ごきげんくらげ

くたくたOLの暮らし備忘録

アイスクリームのはなし

こんばんは。coharuです。

今年の夏は、よくアイスクリームを食べました。

夏のおやつは、アイスクリーム

最近のお気に入りは、バニラの"アイスクリーム"。スーパーやコンビニで買う時は、つい表示をチェックして、ラクトアイスやアイスミルクはごめんなさい、アイスクリームに我が家の冷凍庫イレブン入りをしてもらいます。おすすめはMOW。なめらか濃ゆーい。木村文乃さんがかわいい。

朝ごはんにアイスクリーム

朝ごはんにすらアイス食べたいなぁなんて思うことがありまして、朝ごはんぽくするには、はてどうしたらよいものかと。考えた挙句、ヨーグルトと混ぜることを思いつきました。トライしてみたら案外おいしい!さ・わ・や・か!

調子にのって、人にも勧めました。ややドヤ顔で。しかし、「やってみたけど、微妙」と言われました。ショック。そんなまさかと思い、しつこく詳細を聞きだしてしまいました。(こういうところ、めんどうくさいですね。)

アイスクリームとヨーグルト

きっと、その人のアイスとヨーグルトの銘柄の組み合わせがよくないんだという仮説がむくむく。翌日、スーパーとコンビニに走りました。わたしが以前食べた組み合わせも、もう1回やってみようと思い、アイスを手に取り、えーっとヨーグルトはなんだったかなー・・・。思い出せず、たぶんこれだろうというものをいくつかお持ち帰り。スーパーの袋の中身、「牛」です。

帰宅後、キッチンはまるでアイスとヨーグルトのラボラトリー。アイス3銘柄にヨーグルト5銘柄。食べてみると、うーん、どれも・・・。おいしいけど、以前の感動はどこへ消えた?銘柄によっては、お、おいしくない?

食を生み出すことのすばらしさ

口の中いっぱい、乳脂肪で満たされながら、わたしは思いを馳せました。食を生み出す仕事にする人たちの大変さとすばらしさよ。アイスとヨーグルトの銘柄によって、これだけ味がちがうなら、もうこの世のメニューに並んでいる品々は、どれだけ実験を重ねて、できあがった味なのだろう。逆にレシピは、どんな銘柄でつくっても、一定の味を保てる工夫とクオリティがあるのだなあと。専門家のみなさん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

結局、わたしがおいしいと思った組み合わせは発見に至らず。また違うヨーグルト買ってこよう。実験は続きます。

ではでは