読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんくらげ

くたくたOLの暮らし備忘録

胃腸がつかれたら

こんにちは。coharuです。

夏の疲れか、アイスクリームの食べ過ぎか、 なにやら胃腸が不調でございます。

胃腸の調子が悪いなら、食べない

胃腸の調子が悪いとき、平気で1日水分だけで過ごしたりします。 そもそもわたし、アンチ"規則正しく1日3食"でして、育ち盛りすぎた大人は、お腹が空いたら、食べたいものを食べればいいじゃない派です。いろいろな健康法とか食事のあれこれってあるけれど、結局いつか死ぬわけで、そんな大差ないんじゃないかなあ、なんて思ったりして。

だから、食べないとか言うと、よし断食だ、ファスティングだ〜!みたいな、気合いが必要なことだと思われますが、わたしの場合は、胃腸が疲れているなら使わない=食べない、というごく単純な発想でございます。

もっと欲求に従ってシンプルに

食や健康がコンテンツになればなるだけ、それらに対する人の知識ばかりが肥大化していって、なんか複雑になってるな、と思います。シンプルに欲求に従えば、実はもっとシンプルに問題は解決されると思うのだが。体か欲しているものは「食べたい」と思うし、適切な量は「満腹」で教えてもらえるのですよ。とはいえ、飽食の時代だから、欲求自体が狂ってしまっているのか・・・?

ごはん代わりの飲み物 おすすめ

ジュースクレンズとか流行ってますが、わたしの愛飲しているものは、渋めです。(だってジュース高いんですもの)

梅醤番茶

その名の通り、つぶした梅干しと醤油を入れた番茶です。生姜を入れることも多いかな。胃腸や風邪、冷え性にもgood。わたしはずぼらなので、お湯をそそぐだけのものを使っています。

酵素

酵素ってなんか胃腸によさそう、という直感で飲み始めたら、調子がいい。いろいろな銘柄があるようですが、わたしは近所のオーガニックスーパーで入手して以来、コーボンマーベルを愛飲。甘くておいしいので、お腹も空きにくいです。

甘酒

これは立派な米だ!飲む主食だ!個人的にはカロリーメイトウィダーより甘酒だと思っています。エネルギー・糖分補給に。冷やして飲んでもおいしいです

 

水分だけで過ごした次の日は、さすがに焼肉やステーキは食べないですが、普段のごはんを食べています。ヨーグルトとかフルーツとかごはんとか。

明日もしようかな。ではでは。